call.jpg

患者さんを集めるための
しくみを準備しておきましょう

さて、技術があっても、良い治療をしても、それだけで患者さんを集めることはできません。(※下記のページをご参照下さい)

→腕は良くても開業は失敗する!?
→良い治療をすれば歯科医院の開業は成功する!?

一昔前とは違い、開業さえすれば患者さんが自然に集まってくるという時代ではなくなりました。多数ある歯科医院の中から自分の医院を選んでもらうためには、医院情報を患者さまに知ってもらう必要があるのです。

では、どうしたら患者さんに医院について知ってもらうことができるのでしょうか?

一般的な方法には、次のようなものが挙げられます。

  • 新聞や雑誌に広告を出す
  • 電車の中吊りに広告を出す
  • 電話帳に広告を掲載する
  • 駅の看板等に広告を出す
  • ポスティング
  • 内覧会をひらく
  • ホームページを作る

などなど、さまざま広告・宣伝活動の方法があります。
自身の医院にとって最適な手段をとっていただければと思います。

特に内覧会の開催ホームページの作成は、費用対効果が高いため、今やどの歯科医院も行なっています。ライバルに遅れを取らないためにも、開業前からしっかりと準備しておきましょう。

患者さんを集めるための「しくみ」さえ、しっかり準備できていれば、経営を早い段階で軌道に乗せられる可能性もぐんと高まります。 

→歯科医院の集客入門についてはこちら

これから開業の先生に、おすすめの無料ガイドブック


開業で失敗しない秘訣は、開業前に集客(集患)のしくみを作ること。

こちらのガイドブックでは、低コストでできる患者さんを集めるしくみづくりについて解説いたします。

無料でダウンロードできますので、下記をクリックしてぜひお申込みください。


ホームページ制作
紹介制度・販売パートナー募集

デザイナー・専門知識不要でWEB制作サービスを提供できる

運営会社紹介

株式会社WEBマーケティング総合研究所(あきばれホームページ) 
〒160-0023
東京都新宿区西新宿8-1-2-3F

TEL : 03-5957-1610
FAX :03-6704-5064
E-mail :info@akibare-hp.jp

サイト運営者紹介

sitemaster_AiHasegawa

WEBマーケティング総合研究所
上級WEBマーケティング
コンサルタント
長谷川 愛(Ai Hasegawa)

歯科医師の先生方のネット活用をご支援しております。

パートナー紹介

歯科専門の税理士事務所
松本税理士事務所

歯科居抜き物件専門企業
株式会社 REデンタルネット