最新の治療法で最高の材料を使って治療することを、否定するわけでは決してありません。ただ、もしもそれを医院の特長として経営していくのであれば、「いい治療」の価値を患者さんに伝えるしくみが必要です。患者さんに価値を理解してもらわないことには、どんなにいい治療をしても患者さんに医院に来ていただくことにはつながらないのですから。
患者さんに伝えるしくみには、いくつか方法があり、口コミ、ホームページ、広告、看板などがこれにあたります。しかし広告や看板は一昔前ほどの効果はなくなってしまいました(詳しくは「ネットを使った歯医者さんの集客術」でお話しています)。
広告や看板の効果が薄れる一方で、費用対効果が高いといわれているのがホームページです。ご存じない先生も多いかもしれませんが、インターネットが普及した現代では、ほぼ100%の患者さんが来院前に歯科医院のホームページを見ています。
だから、ホームページで「いい治療」の価値、つまり患者さんにどんなメリットがあるのか、ということをしっかりと書いておくのです。そうすれば、先生の治療が自分にとって素晴らしい効果をあげるものなのだ・・と理解してくれる患者さんが増えますし、「こんなにメリットのある治療なら、ぜひ受けたい」と考える患者さんが、先生の医院に集まるようになるのです。
「いい治療」を提供することは、決して否定されるべきことではありません。しかし、「いい治療」とセットでその価値を患者さんに伝えられるしくみを持つことが大切なのです。伝えられるしくみの一つとして、費用対効果の高いホームページはお勧めです。
具体的なホームページの作成のポイントは、無料ガイドブックでご紹介しています。下記のリンクをクリックして、無料ガイドブックをお申し込みください。
いい治療の価値をホームページで伝えるには?
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歯科医院開業 ワンポイントコラム
開業にあたって、「いい治療を提供すること」「治療技術を向上させること」に一生懸命な先生が多いようです。こうしたことはもちろん大切なのですが、その「いい治療」「治療技術の高さ」を患者さんに伝えるしくみがないと、なかなかうまくはいきません。
先生が提供する「いい治療」のメリットや治療技術の高さを伝えるのに一番コストがかからず、しかも効果が高いのがネットの活用です。
開業前からホームページで「いい治療」のメリットや「治療技術の高さ」を伝えていくことができれば、開業後に患者さんが集まらずに途方に暮れるリスクはかなり低くなると思います。ぜひ、開業前にネットを使った患者さんの集め方(集客)を身につけておくことをお勧めします。(詳しくは「ネットを使った歯医者さんの集客術」をご覧ください)