このエントリーをはてなブックマークに追加

歯科医院の開業にむけてやるべきことは、たくさんあります。事業計画の作成や資金の調達、開業場所の選定、医療機器の購入検討・・・。
syukyaku.jpg

開業前に一番やるべきことは、
患者さんを集めるノウハウを
身につけること。

やるべきことはてんこ盛りです。でも実は、最もやらなければいけないのに、忘れられがちな重要なことがあります。これをやらないから開業に失敗してしまう人が後を絶たないのです。

そのやるべきこととは、「患者さんを自分の医院に集めるノウハウ」を身につけること。一般の業界で言うところの「集客力」「営業力」をいかに身につけているかが、開業の成功を大きく左右するのです。

歯科医院開業 ワンポイントコラム

開業地の診療圏を分析して来院する患者さんの数を予測し、医業収入をシミュレーション。そのシミュレーションをもとに、歯科材料商の方や税理士さん、開業コンサルタントさんに相談をしながら、事業計画や資金計画を立てる・・・。これらは開業前に誰もが行うこと。こうしたことを一切やらずに開業する人はいないと思います。

でも、事業計画のもとになる患者来院予測数どおりに、本当に患者さんは医院に来てくれるのでしょうか?もしも予測通りに患者さんが来てくれなかったとしたら・・・医院の経営はすぐに行き詰まってしまいます。患者さんを集めることができなければ、立派な事業計画も絵に描いた餅なのです。

 

← 前のページ「歯科医院の集客入門」に戻る

これから開業の先生に、おすすめの無料ガイドブック


開業で失敗しない秘訣は、開業前に集客(集患)のしくみを作ること。

こちらのガイドブックでは、低コストでできる患者さんを集めるしくみづくりについて解説いたします。

無料でダウンロードできますので、下記をクリックしてぜひお申込みください。


ホームページ制作
紹介制度・販売パートナー募集

デザイナー・専門知識不要でWEB制作サービスを提供できる

運営会社紹介

株式会社WEBマーケティング総合研究所(あきばれホームページ) 
〒160-0023
東京都新宿区西新宿8-1-2-3F

TEL : 03-5957-1610
FAX :03-6704-5064
E-mail :info@akibare-hp.jp

サイト運営者紹介

sitemaster_AiHasegawa

WEBマーケティング総合研究所
上級WEBマーケティング
コンサルタント
長谷川 愛(Ai Hasegawa)

歯科医師の先生方のネット活用をご支援しております。

パートナー紹介

歯科専門の税理士事務所
松本税理士事務所

歯科居抜き物件専門企業
株式会社 REデンタルネット