このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日たくさんの患者さんが押しかけて、

衛生士さんは忙しく動き回り、

 先生は「理想の治療」を患者さんに提供する。

そんな忙しくとも充実した日々が送れる。開業したらこんな日々が待っている。そんな夢を思い描く先生も少なくないと思います。

しかし現実は甘くありません。

genjitu.jpg

毎年1,600件もの歯科医院が
廃業に追い込まれています。

開業して自分の理想とする治療を提供すれば、いつか患者さんに支持されて医院は大繁盛。そんなことは幻想です。歯科医院が少なく、待合室に患者さんが溢れていた時代。開業さえすれば、黙っていても患者さんが来る。そんな古き良き時代は終わったのです。

コンビニよりも多いといわれる歯科医院は、今や過当競争のまっただ中。歯科医の開業は年間約2,000件ありますが、一方で1,600件前後が廃業に追い込まれているのですから。(※)

歯科医院開業 ワンポイントコラム

graph.png

厚生労働省 医療施設(静態・動態)調査・病院報告

 

2002年〜2005年頃に比べると、歯科医院の新規開業数は若干ですが減少傾向にあります。しかしそれを競争が緩和していると捉えるのは早計です。新規開業が若干減っているとはいえ、2011年の全国の歯科医院数はコンビニよりも多い約68,000件。歯科医院の数が多すぎることに変わりはありません。

そして新規開業が減っている一方で、廃業数1,600件前後で高止まりしています。もちろん高齢になった歯科医が引退のために廃業というケースもあるとは思います。しかし過当競争に敗れて経営が悪化し「倒産」に追い込まれている歯科医院も確実に増加しているのです。

この事実からも、開業後に安定した経営を続けるのは困難な状況であることがおわかりいただけると思います。開業さえすれば、いい治療さえ提供すれば、安定した経営を続けられた時代は終わったのです。

 

次はこちら

これから開業の先生に、おすすめの無料ガイドブック


開業で失敗しない秘訣は、開業前に集客(集患)のしくみを作ること。

こちらのガイドブックでは、低コストでできる患者さんを集めるしくみづくりについて解説いたします。

無料でダウンロードできますので、下記をクリックしてぜひお申込みください。


ホームページ制作
紹介制度・販売パートナー募集

デザイナー・専門知識不要でWEB制作サービスを提供できる

運営会社紹介

株式会社WEBマーケティング総合研究所(あきばれホームページ) 
〒160-0023
東京都新宿区西新宿8-1-2-3F

TEL : 03-5957-1610
FAX :03-6704-5064
E-mail :info@akibare-hp.jp

サイト運営者紹介

sitemaster_AiHasegawa

WEBマーケティング総合研究所
上級WEBマーケティング
コンサルタント
長谷川 愛(Ai Hasegawa)

歯科医師の先生方のネット活用をご支援しております。

パートナー紹介

歯科専門の税理士事務所
松本税理士事務所

歯科居抜き物件専門企業
株式会社 REデンタルネット